Mathjaxの導入

はぁ〜数式をブログに書こうにもかきかたしらないし、Texでがんばってつくるのもめんどくさいし〜。でもやっぱ数式つかってみたいし、、、 

かけるらしい

そんなわけでやってみた

 

Mathjaxを導入する

 

mathjaxがそれをかいけつしてくれるみたい。

やり方はここを参照した

はてなブログで MathJax \(\alpha^{\beta^\gamma}\) - joker8phoenix's diary

  1. 右上の管理ぼたんをおしてから、「デザイン」 → 「カスタマイズ」 → 「サイドバー」 → 「モジュールを追加」ぼたんを押す。
  2. モジュールの中の下の方に「HTMLを追加」みたいなものがあるのでこれを選択。
  3. モジュールの名前はてきとーにしておけばおk(Mathjaxとか)。内容を

<script type="text/javascript" src="http://cdn.mathjax.org/mathjax/1.1-latest/MathJax.js?config=TeX-AMS-MML_HTMLorMML" ></script>

にして適用。これだけ。

 

これでtexコマンドを使えるようになるとか。

だけど$$(行内数式)が使えないということだけ注意。

 

\(x=3\)

\(thanks\)

\(\frac{1}{2}\)

\(\sqrt{\frac{1}{x}}\) 

 

できたああああああああああああ